冬の海でピクニック、ミモザが美しいミモザ村

1月の一番最後の日曜日、天気がすごく良かったので家族と滞在中のSさんとでミモザ村の海でピクニックしました。

冬のピクニック、風が吹かない場所だと太陽がぽかぽかして気持ちよいです。昼寝や読書にも最適。

この日の南仏はミストラルの風が吹いていましたが、気温が16度まで上がり気もちの良い青空の一日でした。

ピクニックの後、園芸イベントを開催中のミモザ村を観光してきました。今シーズンのミモザもかなり咲き始め、きれいです。ミモザや色んな冬の花が咲いていました。番地のプレートもミモザ仕様でかわいいです

イベントでは園芸関係の出店がたくさんあり、これからの自分たちの庭をどのようにしていくかなど色々アイディアが湧きました。

フランスが良いところはこのように市が主催するイベントでは子供向けの参加型無料アトリエがたくさんあることです。

娘は3つぐらい参加しました。粘土でちょうちょつ作り、水彩画塗り絵、園芸植木ワークではジャスミンとなんかもうひとつ植木を植えました。
植木は息子も私も参加。
6月7月頃に白いかわいらしいジャスミンが我が家の庭を飾る予定です。

天気の日は家族で出かけるのがやっぱり1番楽しいかな。

 

暮らすように旅する南仏滞在 ヴィラミストラルhttp://mistral83.jimdo.com/
南仏イエール公式サイト http://hyeres.jimdo.com/
ツイッター https://twitter.com/hyeres83400