花火を見に行ってきました。

クリスマスのバカンスに入り、ほぼ毎日色んなイベントが盛りだくさんな、私の住む南仏の田舎町。今夜は冬空に上がる打ち上げ花火を家族と今滞在中のお客さんたちと歩いて見に行ってきました。今年の南仏は今のところ温暖で、夜の散歩もそれほど寒くなく、良い感じです。 

私の住む町la crauのイベントプログラム。 
http://www.villedelacrau.fr/agenda_du_mois.pdf 

徒歩で行ける小学校の校庭から花火が打ちあがりました。午後少し雨が降ったのでだめだろうなと思いながら、みんなで夕食前の散歩やねと言いながら行ったら、花火が始まりました。 

やっぱりきれい。15分ぐらい続きました。 
その後、教会の中のライトアップされたクレッシュ[サントン人形でイエスキリストの出生の場面を再現したのが由来]を見学し、町のイルミネーションを見ながら家まで帰りました。 

明日はクリスマスイブ。朝から七面鳥の買出しです。 
皆様素敵なクリスマスイブをお過ごしください。 

 

暮らすように旅する南仏滞在 ヴィラミストラル http://mistral83.jimdo.com/
南仏イエール公式サイト http://hyeres.jimdo.com/
ツイッター https://twitter.com/hyeres83400