ミモザの花のシーズンです。

イエールの今年の冬はかなり温暖でございます。なんと昨日1月24日の午後の気温は17度です。日中はセーターだけでも寒くない陽気です。

最近温暖でもう冬は終わりかと、冗談で言ったりしていますが、さすがに寒波はヨーロッパの上のほうにはあるので、この先寒くなるんでしょうか。

そんな中、イエールのジアン半島やイエールの町並みでひときわ目を引くのが黄色いかわいらしい花を咲かせている、ミモザの木です。

天気の良い冬の午後、青い空とイエールのオレンジの瓦屋根、そしてこのミモザの黄色い花のコントラストはなんとも南仏らしい景色で美しく、ぜひ皆様にもお見せしたいです。

写真はジアン半島を散歩したときに撮った、誰かの家から咲き乱れるミモザの木々です。

ミモザは冬の花を代表するもので、コートダジュールの気候が合うのかイエールを始めとするこの辺でたくさん見られ『ミモザの道』という観光ロードも、イエールから車で30分ほどのところにあるミモザ村からグラースまで続いています。地図はこちらのページを参考にどうぞ。
http://www.bormeslesmimosas.com/village/les8villes.htm

イエールからバスで行けるミモザ村はその名のとおり、ミモザがたくさんあることで有名な村で、1月28日の土曜日と29日の日曜日にはミモザリアという、まさにミモザのお祭りがあり、今年のテーマはなんと日本です。http://www.bormeslesmimosas.com/site.htm

ミモザ村2月終わりにはコルソ フローリーと言う大きな花のお祭りもあります。http://www.geocities.jp/mistral83260/bormes.html

冬から春にかけて南仏ではたくさんの花をテーマにしたイベントが開催されます。

イエールも二年に一回大きな花のお祭りがあり、今年2012年はFLORAL HYERESという大きなお祭りが5月18日の金曜日から、19日(土)、20日(日)の3日間を通して盛大に行われる予定です。花の台車のパレードやいろんなイベントが盛り沢山。


現在イエール観光局で毎週火曜日の13時から16時まで働いておりますので、イエールのお越しの際は是非観光局にて由佳を呼んでください。日本語でイエールの見どころをご説明いたします。

日本語パンフレットもフランス国内、日本やそのほかの国にも無料で郵送いたしますのでお問い合わせください。詳しくはイエール公式日本語サイトでご覧ください。http://hyeres.jimdo.com/

イエール現地ツアー、南仏ホームステイも日本語で可能です。下記のサイトで詳細をご覧ください。http://mistral83.jimdo.com/